音楽

今回の辻村渡米の件について。

はろ

   
   

当然の報告で驚かせしまった方もたくさんいるかと思いますが、
昨日の公式からの報告、そして先ほどのYouTubeの配信からもありました通り

   
   
ベースの辻村がアメリカに拠点を移し
音楽活動をすることになりました

   
   

この事に関する詳しい文面は
オフィシャルに載っているのでそちらをみてもらった方が分かりやすいかと思います

併せて辻からの言葉も載せていて
そういう経緯になる想いもそちらで乗っけています

   
   

   
   

   
   

ここはワタクシのブログなので
やはり率直なワタクシの気持ちをこちらに綴りたいと思います

誤字脱字や、読みづらいところもあるかしれませんが、最後まで読んで頂ければ幸いです

   
   

僕は、このブログで過去に言ったかどうかは覚えていませんが

きっとこのバンドが終わった時が
自分のバンド人生が終わる時です

   
   

そもそも音楽の才能が全くなかった自分が
バンドという職業に興味を持ち、
それを職業にしたいと思い、
そこからBLUE ENCOUNTを結成して紆余曲折ありながらここまでくる事が出来ました

   
   

突拍子もないことを言いますが、
僕は別にギター自体がそこまで好きというわけではありません

バンドが好きで、
ブルエンで弾くギターが好きで楽しいだけです

   
   

そこの楽しさだけでバンドを、音楽をそしてBLUE ENCOUNTを続けていると言っても良いでしょう

   
   

僕はそういう感性で音楽を続けていますが
別にそれ以外の人を批判するとかそう言った想いは全くなくむしろリスペクトをしているぐらいです

   
   

なのでつじからそういう話をきいたときに、僕は単純に純粋に「すげー、、」と思いました

自分の発想には全くないことだからです

   
   

ただそれと同時に、
「ブルエンを見捨ててお前はアメリカ行くんか?行って欲しくねぇぞ」
という気持ちにもなりました

もしかしたら昨日のニュースを見てそう思った人もいるかもです。

そりゃそうです

辻がいなくなるって事はほぼニアリーイコールでBLUE ENCOUNTがBLUE ENCOUNTじゃなくなる事も意味します

   
   

ということはBLUE ENCOUNTがなくなれば
それは僕のバンド人生が終わることも意味します

   
   

今回の結論に行き着くまでに
本当に話し合いに話し合いを重ねました

あーしよう、こーしよう、と何回も結末は
誰もが予測しないぐらいの荒波で変わりまくりました

   
   

そのたびに僕は自分の音楽人生の終わりをイメージしました

ただそのイメージした先で
やっぱり自分の中で出る結論としては
まだまだBLUE ENCOUNTとして
このバンドの一員として音楽を鳴らしたい
という所に毎回行き着きました

   
   

このブログを読んでいる人は
きっとBLUE ENCOUNTというバンドに興味を持っている人が読んでいる事と思います

そこまで興味を持ってない人はわざわざこんな下の方まで読まない事でしょう。笑

世間一般でいうファンという人たちもたくさん読んでくれているかもです

   
   

僕自身もバンドのメンバーの1人ですが、
もっと言えば自分自身BLUE ENCOUNTというバンドのファンなワケです。

新曲を聴くたびにワクワクするし、
いろんな場所でライブをみんなとするのは楽しいし、
ずっと続いて欲しい、そんな風に思うのです

   
   

   
   

まぁ言ってしまえば僕は最初からバンドにいるのでファン第一号的な感じじゃないですか。。

   
   

ファン第一号野郎としてファン目線的なことを言わせて貰うのであれば、

   
   

どういう形であれ、

   
   

「BLUE ENCOUNTというバンドが
この4人としてまだ続いていく未来になって良かった」

   
   

これに尽きます

   
   

   
   

この辻の事をキッカケに、
バンドがなくなる未来だってあり得たし

辻が脱退する未来があり得たし

その流れで俺も辞めるわ、っていう未来だってあり得た訳です

   
   

   
   

でも結論として、

4人で出した答えは
まだまだ作りたい音、
鳴らしたい音がある
という事だった

僕はファンとしてこれで今は十分です

   
   

   
   

この先も相変わらず未来はどうなっていくかわかりません

   
   

2023年春以降、辻はアメリカにいきます
俺らは変わらず日本です

もしそれ以降でライブをするときは
サポートのベーシストに入ってもらってライブをする事でしょう。

それが受け入れられない人もたくさんいるだろうし、それで離れて行く人もいるかもしれません。

それはそれで仕方がない事です

   
   

受け入れろ!なんて強要する気はないし
僕らも最初はめちゃくちゃ抵抗があるはずだしね

   
   

でもそこに辻が立っていなくても
ベースのフレーズだったりは全部これからも辻が考えた彼の想いが詰まった曲たちです

新曲は4人で考えて作るし
これまでの曲も4人で作ったものです

変わってしまうこともあるけど
変わらないこともたくさんあります

曲はこれまでもこれから先も
僕らがカッコ良いと思うBLUE ENCOUNTの最新のものを常に出し続けて行くだけです

   
   

急な発表でたくさんの人をびっくりさせてしまい本当に申し訳ございません

これを読んでもやっぱ理解できんわ
って人もいる事でしょう

僕の稚拙な文章のせいもあるかもです
すいません。。

   
   

でも、そういうことか江口よ
納得したぜ、これからも応援するな

って思ってくれたなら僕はとても嬉しいです

   
   

   
   

出会ったときから僕らはずーっとシンプルにシンプルに音楽をやってきました

「自分らがカッコ良いと思う音楽を。」

そこだけに嘘をつかずにずーっとやってきました

   
   

これからも変わらずにそれが続いて行くだけです

大丈夫です

   
   

住んでる場所が違くてスッゲー離れても
空は続いていますので。。。

(とてもとてもベタベタなダサい感じのどこかの漫画で観たような締め方になりましたが、
これ以上にしっくり来る言葉が無いのでこの言葉で締めさせて頂きます。。)

   
   

最後までお読みいただきありがとうございました

これからもよろしく頂ければ幸いです

BLUE ENCOUNT Gt.江口雄也

POSTED COMMENT

  1. manamin より:

    今回のつーじーの挑戦、ブルエンとしての決意、シンプルに凄く格好いいなと思いました。

    どういう形であれ「BLUE ENCOUNTというバンドがこの4人としてまだ続いていく未来になって良かった」
    本当にこれに尽きます。

    これから新しい形になるブルエンもまた、応援してます!
    夏フェスやFCツアーはもちろん、渡米前ツアーも沢山行きますね!

  2. さっちん より:

    私はYouTube内でえぐさんが話してくれた話が純粋にスーッと入ってきました。
    これからもブルエンと一緒にいろんな未来を見ていきたいです♡

  3. minobu より:

    更新ありがとうございます。
    配信で田辺さんから解散の可能性もあった、つーじーから脱退の可能性もあったと話された時、こうしてこれから先もBLUE ENCOUNTが続いていく未来になって本当に良かったと言う気持ちと共に涙が止まりませんでした。
    誰一人として欠けて欲しくないし、欠けたらBLUE ENCOUNTじゃない!っていう気持ちが強いです。
    色々考え、こうして答えを出してくれたBLUE ENCOUNTを信じてこれからも変わらずに応援したいと思います。

    どういう形であれ、
    「BLUE ENCOUNTというバンドが
    この4人としてまだ続いていく未来になって良かった」
    これに尽きます

    という文章や、配信の時にもファン目線で話してくれた江口さんの気持ち、とてもその通りだと思っています。
    これからもファン一号としてブルエンをよろしくお願いします(?)笑

    LCツアーのセトリがやばい事になってるだとか、渡米前のツアー発表だとか、武道館だとか、いろいろありすぎて追いついていない現状ですが、少しずつ噛み締めていきたいと思います。

    これからもBLUE ENCOUNTで在り続けてください。
    いつまでも応援しています。

  4. りりっ より:

    ずっと空は続いてく
    昨日、ハミングバードを聞き続けていました、そう思って。この先もずっとBLUE ENCOUNTを応援していきます、大好きな音楽と大好きな4人を

  5. フラソー より:

    江口さん、お疲れ様です。
    昨日公式から出た文章を見て、私も江口さんと同じことを思いました。
    でも今日ブルチューブやこれからのツアーを知って、やっぱり私はブルエンのファンだから応援するし、ついて行きたいってなりました。
    つーじーもその場に居なくても、音や想いとしてそこに居るって思えますもんね。
    本当にBLUE ENCOUNTが4人で居続けることを選択してくれてよかったです。ありがとうございます。

  6. みさ より:

    江口さんの思いを書いていただき、ありがとうございます。
    まだ色んな感情がぐるぐるしてますが、1番は、これからも4人で音を鳴らすという選択をしてくれてありがとうってことです( ; ; )
    これからもBLUE ENCOUNTを応援したいです!
    残された時間、少しでも多く4人の姿を見にいきます!

  7. *かよたそ* より:

    たくさん悩んだと思うけど
    4人で続けるという選択をしてくれて
    ありがとう。
    BLUE ENCOUNTを守ってくれて
    本当にありがとう。
    これからもよろしく!です!\( ˆoˆ )/

  8. ヾ(。゜▽゜)ノ より:

    江口さんの真の思いがこのブログで知れてよかったです。YouTubeだと田辺さんつーじーがほとんどだったので江口さんはどう思ってるのかな?と心配だったので … この江口さんの言葉を聞いて自分なりに腑に落ちました。昨日の発表を見てもちろん驚いたけどつーじーがアメリカに行って帰ってきた時のSNSやLIVEをみていつかつーじー海外行くんだろうなとは感じていたのでその発表が遂にきたかという印象でした。しかし脱退、解散ではなかったので相当話し合った結果なんだろうなと思いました。ま!!いちファンとして私自身、納得したので変わらず応援してます!!(ライブも以前の様に行けない状態ではあるのですが…)!ずっとBLUE ENCOUNTは私の原点だし大好きです!

  9. えん より:

    江口さんの気持ち伝わりました!
    シンプルにかっこいい音をブルエンのみんなメンバーで鳴らしていきたいってことですね
    つーじーの発表をみたときは戸惑いました。ブルエンはどうなっちゃうんだろと不安もありましたがちゃんと言葉で聴けて良かったです。つーじーの気持ちも痛いほどわかるので挑戦してほしいなとも思いました。
    病気になるとどうしても不安になりやすかったり、今後うまく活動できるかとか、自分の人生が意外と短いことに気づいて今動かなきゃ後悔すると私は実体験で思ったことがあります。なので挑戦してほしいのです。
    つーじーじゃなくて別のメンバーの報告でも同じことを思います。
    どんな形であれ4人で活動を続けてくれるのはとても嬉しいです!
    できるだけ長く一緒にブルエンと共に歩んで生きたいです。

  10. Akina より:

    自分は昨日の発表を受けて正直ずっと気持ちが全然ついて行かなくて…この先もずっと変わらずブルエンは好きだけど音源では辻村さんが居るのにライブ行く度に辻村さんの姿観られない音が聴けないと思うと寂しくて辛いし受け入れられる事が出来ないんじゃないかと思い葛藤してました…。
    けれどYouTubeで4人そろってメンバーさんの各々の言葉を聞いて辻村さん本人からの言葉を聞いて少し気持ちが落ち着きました…。
    辻村さんが渡米してからのライブで戸惑いは絶対あると思いますが…ブルエンは続いてると今日の配信の肉声で聴いて…信じて待てる自信も少し付きました。
    言葉を綴るのが苦手なので上手く伝わらないかもしれませんし何言ってんだってなるかもしれませんが…私も江口さんと同じくBLUE ENCOUNTが続く限り4人が居る限り信じて大好きでリスペクトしてる事は変わらないです。
    改めて4人全員の声で思いを気持ちを届けてくれて、ありがとうございました!
    辛くなったら繋がってる空見あげようと思います!BLUE ENCOUNTの曲を聴いて!

    長々とすみません…CREW限定ライブ等楽しみにしてます!いつも本当に、ありがとうございます!
    ブログで、江口さんの気持ち等を更に聞けて良かっです…!

  11. ユキオ より:

    もう、私は一択です。
    この4人が大好きなので、どんな形であれ、
    ずっと、応援していきます。
    とにかく好きなんです。
    YouTubeで率直な気持ちを聞いて、また本当に
    この4人が好きなんだなと…唯一無二、変換不可能な4人なんだなと、思いました。
    ずっと応援してます。
    この後のツアーも応募します^_^
    願わくば、当選しますように!

  12. nozomi より:

    どんな形でも、これまでのBLUE ENCOUNTもこれからのBLUE ENCOUNTも大好きです。

  13. のいちゃん より:

    江口さん、お気持ちを書いてくださって、伝えてくださって、ありがとうございます。大丈夫です。理解して、信じて、ワタシは応援します!その一択です。BLUE ENCOUNTと、メンバー皆さんの個々の人生を応援しています!

  14. まゆ より:

    やっぱり正直最初は頭が追いつかなかったし、全然受け入れられなかったです。
    でも直接思いをきけて、理解が出来たし、形が変われどBLUE ENCOUNTが続いてくれるそれだけで本当に良かったと思いました。
    江口さんがブルエンのメンバーが大丈夫って言うなら大丈夫だなって安心しました!
    これからもずっとついていきます
    新曲めっちゃいいです!!

  15. さえ より:

    配信見る前は不安だったんですが、みんなの言葉を聞いて曲聴いたらすごく励まされました。
    つーじーがアメリカに行くのは寂しいですが、本当に4人での音楽が続くのが嬉しいです。
    今年から新社会人でメンタルやられまくってたんですが、やりたいことどっちもやろうって挑戦してるブルエン見たら勇気もらいました!私も負けずに頑張ります!とにかく来週のファンクラブツアーと、そして渡米前ツアーたのしみにしてます!!

  16. しーな より:

    非常に多くの不安、葛藤などがあったと思いますが、まずは発表と配信お疲れさまでした。今夜くらいはゆっくりしてください。
    配信を拝見するまでは正直不安がありましたが、つーじーの渡米によって、これからのブルエンは厚みが増すのかな、という期待に変わりました。
    とにかく解散という最悪な事態を免れた事に、感謝しかありません。
    第2章も期待してます!

  17. てん より:

    江口さん、ブログ更新ありがとうございます◎
    これからも、変わらず、今の4人のブルエンが作り出す曲が好みであることに変わりはないだろうって青を聞いて確信というか安心材料になったので、これからもついていけるところまで、江口さんの鳴らすギターとブルエンについていけたらなぁと思いますჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)

  18. ぴぐ より:

    本当に解散じゃなくて、良かった。
    メンバーが、つーじーを応援し背中押して未来に進んで行く。
    とっても素晴らしいと思います。
    すごく悩んで、決めた答え。
    メンバーの声を聞いて、又さらにブルエンが好きだ!!
    って、なりました。
    未来は、わからなくてもブルエンが存在する限り応援していきます。
    体調には、気をつけてこれからのLIVEや夏フェス乗り切ってください。

  19. イオリ より:

    私が人生のどん底にいて酒に溺れ、ニートして借金してとまあ散々な日々を送っていたときに出会ったのがBLUE ENCOUNTの音楽でした。
    BLUE ENCOUNTのカッコ良い音楽が、言葉が、私の心の支えとなり、私の背中を押して前へと歩かせてくれました。今では何とか頑張って生きています。
    そんなBLUE ENCOUNTの皆様がまた新しい形で前へ歩いて行くと言うのなら、私としてはついて行くだけです!!!
    これからも、たっっっくさん応援しております!!!

  20. りゅう より:

    江口さん更新ありがとうございます。
    つーじーの決断、ついに来たかと思いました。
    あー海外に目を向けてるなと前から感じてました。
    でも私はBLUE ENCOUNTを捨てるなんて
    思わなかったです。きっとすごい悩んだんだろうな
    って思いますし、つーじーの人柄ですかね。
    なんか4人が音楽大好きなの知ってるし
    どんな形であれ4人が幸せなら、生きてるなら
    私はずっと応援してるし。
    BLUE ENCOUNTが無くなったとしても。

    不謹慎やけどコロナに感謝しました。
    コロナのおかげでこの決断が導かれたんですもん。

    何はともあれ私は楽しみです。
    すごくスッキリしていて希望に満ち溢れてます。
    闘病中ですが益々生きないとって気合い入りました。
    本当にありがとうございます。

  21. あづみ より:

    複数の人が集まっている限り、脱退・解散は、グループの宿命ですよね。
    ブルエンの音楽に浸りながら、いつかそんな日が来てしまうことだけが、とても心配でした。
    メンバーの健康や方向性の違いで、泣く泣く、そうなってしまう事はいつか来ると覚悟しています。
    今回はそうならなくて本当に良かった。これからもブルエンの音が変わりなく聴ける事にホッとしました。
    ライブに行ってもつーじーに会えないのは悲しいけど、つーじーが煽るとこでは、きっとつーじーの声が心に届くと思います。

    次のLCツアー、4人に会っただけで号泣しそうです…

  22. けい より:

    江口さん、お気持ちを書いてくれてありがとうございました。読み始めから涙が止まりませんでした。きっと私たち以上にメンバーの皆さんは結論に至るまでそれぞれの葛藤があったと思います。
    誰も悪くないしつーじーの気持ちもわかるし応援したい気持ちも有られたと思うから、皆んなが納得できる着地点に辿り着くまで本音で話し合われたことだと思います。私もブルエン メンバーが楽しそうに笑顔で音を鳴らしているライブが大好きで、ライブに行くたび幸せな気持ちになります。ライブ中の江口さんの笑顔で私たちも笑顔になります。今回の事で4人の絆が強くなったと思います。ピンチをチャンスにかえてさらなる高みを目指して、観た事ない景色に私たちを連れて行ってください✨ブルエン は曲も人も最高なバンドです。「江口さん☺︎納得しました。これからも応援しますよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ」ブルエン 大好き!

  23. ちぃ より:

    江口さんおはようございます。
    素直なお気持ちを伝えてくださりありがとうございます。
    昨日のYouTubeでも、直接言葉を聞かせてくださりありがとうございました!
    そのお気持ちが本当に嬉しくありがたく思います。
    皆さんがたくさん話し合い試行錯誤を繰り返した上の結論だと理解できました。

    わたしはBLUEENCOUNTが大好きです!

    コロナ禍になりライブには行く事ができていませんが、毎日音楽を聴いて力をいただいています。
    こんな素敵な音楽に方達に出会えたことをとても感謝しています。

    その大好きな4人が幸せでありますように
    願っています。

  24. みーちゃん より:

    ブログの更新をありがとうございます

    いろんな想いがある中で
    続ける事を決断してくれて
    感謝です。

    空を見上げ、そんな気持ちになりました。
    今日の空はくもりです。
    雲の上は晴れ!ですよね。

    名古屋のライブ
    楽しみにしています!

  25. Megu より:

    すごくいい答えだと思いました。

    極端に言ったら色んな事が 2択だと思ってるので…

    誰も自分の選択肢 諦めてないから模索できると思う模索した結果の 最善じゃないですか( ¨̮ )︎︎

    ライブで実際 体感 出来ないのはそりゃ寂しいけど
    普通に人生を応援したい٩(ˊᗜˋ*)و
    ブルエンで自分の人生諦めさせるような 人いたら
    たぶん好きにならなかったでしょう笑

  26. エンブル より:

    江口さん、更新ありがとうございます‼︎YouTubeもありがとうございました‼︎

    もう、、YouTubeでも、この blogでも涙がこぼれて、、止まらないです。。
    寂しいのは寂しいですが、つーじーの嘘のない想いとメンバーの想い、、やっぱブルエンの4人は心があったかいです。愛があります。
    ブルエンを続けてくれることにとても感謝しています‼︎私たちはこれからもずっとブルエンと共に生きて行くだけです♪どうぞ宜しくお願いいたします☺︎
    あーもーサイコーな4人です!

  27. かんち より:

    初めはびっくりしましたが、ぶるちゅーぶ見て
    つーじーの挑戦がこれから始まり
    脱退という形にならず、BLUE ENCOUNTとして活動もしていくという結果になり とっても嬉しいです。色々思うことがありましたが、江口さんの
    「BLUE ENCOUNTというバンドが
    この4人としてまだ続いていく未来になって良かった」 私の思いもこれにつきました。BLUE ENCOUNTも大好きだし、BLUE ENCOUNT4人ひとりひとりも大好きなので これからも応援して行きます!

  28. かおるーこ より:

    えぐさん、、書いてくれてありがとう。
    そして、辻を諦めないでくれてありがとう。
    これからもずっとブルエンが大好きです。

  29. かおるーーこ より:

    えぐさん、、書いてくれてありがとう。
    そして、辻を諦めないでくれてありがとう。
    これからもずっとブルエンが大好きです。

  30. かおるーーこ より:

    えぐさん、、書いてくれてありがとう。
    そして、辻を諦めないでくれてありがとう。
    誰よりも長く近いファンのえぐさんだからこその言葉、一番伝わってると思います。
    これからもずっとブルエンが大好きです。
    皆んな、つじもこれからのブルエンも応援してます!!!

  31. 小さいなっちゃん より:

    突然の報告にただただ不安になっていました。
    さらに配信で脱退や解散のお話が出て
    長い間メンバーが苦しんでいたのかと思うと
    さらに落ち込んでしまったんですが、
    BLUE ENCOUNTを変わらず4人で続けると
    メンバーからちゃんと聞けたことが
    本当に嬉しくて嬉しくて、、、
    私はやっぱり4人のブルエンが大好きです。
    江口さんのギターももっと聴きたいです。
    挑戦し続けるブルエンを応援したい、
    これからもずっとついていきます☺️

  32. マイノリティたかこ より:

    YouTube観ました。
    曲も聴きました。
    今は、「バンドが続いていく」という未来があるだけで幸せです。

    少しだけど、これから先への期待の方が大きくなってます。

  33. BINちゃん より:

    4人で続いていく BLUEENCOUNT の未来を、
    ずっと応援します。
    挑戦と決意を、4人の言葉で伝えてくださって
    ありがとうございました❗❗

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です