雑記

横浜アリーナ公演を終えて。

はろ

無事に横浜アリーナワンマン2daysを終えることができました

流石に今日は体もバキバキで
1日ずっと眠いです、、

何回も昼寝しているのにも関わらず、今すでに眠くなりながらブログを書いております

初日は、天気があんまりよくなくて
武道館の時も雨だったなぁって思いながら向かっておりましたw
(でかい単独公演の時に雨振りガチ←)

終演して終わる頃には、どしゃ降りになっていて
みんな帰るのが大変だったろうと思います

これで2日目も雨だったらどうしようと思っていたら
2日目は超快晴で「これこれー」となりましたw(晴れバンドの意地をギリギリで守った←)

    
   

僕は横浜アリーナは「快晴」なイメージが自分の中にとてもあります。
なんでかというと、当時横浜に住んでて、バイト先に向かう時いつも横アリの前の道路を通ってバイト先に行っていたのですが
それが昼間3時とかで日が登っている時間に横アリ横目にバイト先に向かっていたので「横アリ=快晴」になっているわけです。

自分の中のイメージをなんとか保つことができて良かったです笑
(何の話やって感じですいません←)

まぁほんとに開催できて良かったです

   

アリーナ公演ともなればたーーーーーくさんの人が関わってて
しかも昨今のエンタメ業界の中でみんなライブがやりたい!!!!とフラストレーションが溜まっている人も多かったと思うので
色々ルールがある中での開催でしたが、ひとまず2日間を終えることができて良かったです。
もちろん100%安堵できるのは、この公演でコロナ感染が出なかったってことを聞くまでは100%の安堵はできないけどね。

素晴らしい環境の中、2日間僕たちをステージにあがてくれた裏方のスタッフさんみんなに最大限の感謝をしたいと思います。

    
   

そんでもってきてくれたみんなに感謝です。
簡単に来ることができない中、しっかりと対策をしてきてくれた人も多いかと思います。
ほんとにありがとう。

    
   

どうしても来たかったけど、どうしても来れなかった人も多いかと思います。
 
DMやリプライでも、チケットをとったけど仕事の都合上どうしてもいくことができません。などの声をたくさんもらいました。
 
1日も早くライブに来たいと思う人がライブに行ける環境になることを願うばかりです。
またいつの日か、絶対に遊びに来てね。
 

それまではちょっと物足りんところもあるかもだけど音源やライブ映像などで辛抱して待っててください。

ほんとに良い2日間になりました。
ありがとうございます。

よくライブが終わった直後に、
映像もののインタビューなどで「どうでしたか?」と聞かれることがあります

    

僕は正直あのインタビューに答えるのがとても苦手です。

    

なんでかというと、
あまり気持ちをうまく説明することができないからです

    

楽しかったです
とか
とても綺麗な景色でした
とか

言えることはたくさんあるけど
どうしてもライブをやっている瞬間瞬間で自分が思った感情と比べると
どの言葉を並べても見劣りしてしまうし、安っぽくなってしまう気がします

    

なので、本当は
どうでしたか?
の質問に対しての答えは、
今ここで説明できないくらいです。
と言いたいです。笑

    

もちろんそう言ってしまったところで
聞くひとは、「その説明できないくらいの」部分を聞きたいので
結局その答えの先で根掘り葉掘り聞かれて、最初のありきたりっぽい感想になってしまうのですが。

    

素晴らしいカメラマンに撮ってもらった写真で後で振り返ったりすることはできるし、
例えばDVDや、ライブ映像が配信されたとして映像で振り返ることはできるけど
結局その時のライブを超える感情を感じることはできません

僕がこの2日間の横浜アリーナで感じたことで
言葉としてしっかり伝えられるものとしてあるのは
結局みんなの前で音を鳴らした時が一番ライブだし、自分自身の生きる糧にもなるし、
それがきてくれた一人一人の何かしらの糧になって欲しいってことです。

    

感情とかはやっぱりうまく説明できません

    

あなたもそうかもしれません

    

「うぉぉぉぉぉぉ」ってなる感じや
「ブワァぁぁぁぁ」って鳥肌が立つ感じは
その後に言葉で言おうとしても結局なんか違う感じがします

    

でもそれでいいんだな、って思います

    

だから僕はずっとライブが好きだし、
みんなの前でライブしていたいと思うわけなので。

    

まだまだ不安定なご時世で
この先もどうなるかわからないことがいっぱいです

    

変わっていくこともいっぱいあるでしょう。

    

でも変わらないのは、あなたの前で音を鳴らしたい、という気持ちです

    

一緒にライブがしたくなったら
ライブハウスなり、ホールなり、アリーナなりで
これからもあなたのことを僕たちは待っております

それではまた

ばーい

photo by(@ayumukosugi)
photo by(@hamanokazushi)

POSTED COMMENT

  1. tomohamuchan より:

    本当に至福の2日間でした
    お疲れ様でした

    メンバー、スタッフさん皆さんがしっかり感染予防対策をしながら準備してをしてくださって感謝しかありません

    私も横アリのライブはどうだったと言葉にするのは語彙力もないし、感情を全部吐き出せばメンヘラ全開なのでよしときますがw
    言える事は、やっぱり生だよ!!!
    って事です

    1年4か月ぶりのブルエン
    本当に最高で最幸でした✨

  2. 一部金髪 より:

    行けなかったライブはいつもTwitterやインスタに投稿される写真やセトリ、感想を見て「行きたかったあー!!!」と嘆くのですが、それをまたできて嬉しかったです。笑
    言葉にならない横アリを見たかったけど、また前みたいな嘆きをできたということは物事が前に進んでいる証だと変にニヤニヤしちゃいます←キモイ

    ツアーの発表も嬉しかったです!!!
    私の今の夢を叶えてくれてありがとう!!
    本当に感謝です。

    横アリ、お疲れ様でした☆
    やっぱりライブのブルエン大好きです!!!

  3. マイノリティたかこ より:

    お疲れ様でした。
    1年半ぶりワンマンライブは本当に素敵な時間でした。
    これまで何度も、背中を押してもらい、励ましてもらい、「ここに来て良かった」と思えるものを沢山感じてきました。

    これからも、そんな時間が続くことを願ってます。
    本当にありがとうございました。

  4. さえ より:

    二日間横アリでブルエンが見られて夢のようでした!私もライブが終わった後は、最高だった!とかほんとによかった!くらいしか語彙力がないので、言葉で表現するのが苦手です。でもブルエンのライブ観てて、最近ずっと将来のことで不安ばっかりだったんですが、なんとなく答えが見えてきた気がして、自分の中で一歩進んだ二日間でした。
    田邊さんがMCで言ってましたが、一緒に横で失敗したりしながら歩いてもらえるのすごく心強いです。不安ばっかりですが、それでも進んでるんだなーと思ってちょっとホッとしました。拙い文章で伝わるかわかりませんが、とにかくライブ中めちゃめちゃ泣いて、笑って、行ってよかったあああああ!と心から思うそんなライブでした。ありがとうございました!

    ツアー応募したので、また会えるのを楽しみにしています!!本当にありがとうございました!ゆっくり休んでください!

  5. haru より:

    ライブお疲れ様でした!!自宅待機組の私はTwitterで#ブルエン横アリ 検索しまくりの落ち着かない2日間でした(笑) 2日間ともとっても良いライブだったのがとても伝わってきました。多くの人の生きていく糧になっているんだなぁ、わかる、わかる!と思いながら皆さんのツイートを読んでいました。同じ場に居たかったけど、この眼で見てこの身体で体感したかったけど、今回は我慢!! 世の中が落ち着いたら絶対逢いに行き、体感しに行きます!!ツアー申し込みました。その頃には世の中が良い状態になっていますように……ブルエンに逢いたいです!!

  6. みゆ より:

    私も言葉にすれば最高だった!!楽しかった!!感動したっ!みたいになってしまいます(^ω^;)

    でも実際それだけじゃ足りなくて……
    とりあえず、ブルエンが大好きでホントにいつも助けられていてずっと大切にしたい存在。
    ブルエンがいるから生きられる!!
    直接感じられる生のライブが1番✨✨

  7. ふー より:

    遅ればせながら、、。

    2日目に参戦しました!地方からの遠征組です。
    正直今の時期に横浜へ遠征する、と周りに言えず、今までのようにライブの感想も友達に話したりもできていないです。寂しい、、。
    でも、本当に行ってよかったと思えるライブでした!!!

    ハコでもアリーナでもブルエンのライブは本当に楽しい。声が出せなくても感じられる会場の一体感。ネバエンの最後の「stay with me」のところは、みんないつも通り歌ってたように思えて、心の中100%でライブを楽しんでるなあと感じました。

    田邊さんが、みんなに支えられていると言われていましたが、私たちファンもブルエンに支えられています。お互いがお互いを支え合って、前へ進んで行きましょう☺

  8. エンブル より:

    江口さん!2日間かけがえのない素晴らしい時間をありがとうございました!

    このblogを読みながらまたその時の感情が蘇って涙がこぼれました。

    ブルエンの4人の人柄と、周りの方々の温かみとが混ざった、とてもカッコよくあったかい空間でした。

    本当言葉にして表すの難しいです。
    でも、とにかくブルエンは私達にとって、とてもとてもかけがえのない存在ということです!

    これからもお体に気を付けて私達の前で熱い音を鳴らしてください!

  9. すあまんぼう より:

    2日間お疲れ様でした!

    18日に参加しました

    突如降ってわいたイレギュラー案件が前日まであって危うく行けなくなりそうでしたが、無事現地に行くことができました

    1年半振りの生ブルエン全力で楽しめて、この公演に関わってくださった皆様には感謝の言葉しかありません

    コロナ対策で座席の両隣が空いていることによって、自分のスペースが確保されて以前より好きに踊れました

    密でぐちゃぐちゃになるのもそれはそれでいいんですけどね

    46年生きてても人生の正解なんてまだわかりませんが、8年前ブルエンに出会ったことは間違いじゃなかったと思っています

    ライブ中は出会ってからの色々を思い出してちょっと泣いたりしましたが、結局楽しさが勝ちました

    これからもまだまだついて行こうと思います

    このご時世生き延びましょう!

  10. あづみ より:

    行けなかった人にもちゃんと寄り添ってくれるコメント、ありがとうございます。1日目だけですが、行けて良かったです。鳥肌立たせながらギターの音に聞き入っていました。この時がずっと続いて欲しかったのですが、終わってみたら一瞬でした。永遠に聴いていたいです。「みんな声出してないけど、ちゃんと聴こえる。届いてる。」って言ってくれたのは、嬉しかったです。
    次はVIVA Laで会いに行きます!

  11. BINちゃん より:

    こんにちは♫
    行けなかった私たちの分まで、
    「全力で楽しんできます」
    と言ってくださった方がいて、
    写真とコメントをたくさんあげてもらいました。
    うれしかったです!! 
    気持ちが伝わりました♪ ☆☆☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です