音楽

OANAKAMA2021

はろ

ブログの毎日更新をやめてから
心にちょっとスペースができて楽になりました笑

別にそんなに負担に思ってたわけじゃないんだけどね

もともとブログとかってのは、

「書きたい」ことを書く場所であるわけなんだけど、

毎日更新をしていく中で

「書かなくちゃいけない」がいつのまにか先頭に出ちゃってて
本来の形を見失っていたよーな気がします

今のほうがちゃんと想いとか「書きたい」ことをかけていて
自分の思うブログぽいなって思ってます





全国に僅かばかりいると言われている
ワタクシのブログファンの方は毎日更新が無くなってしまって申し訳ないですが
ご了承くださいませ。。。

書きたいことが溢れたら
また更新頻度上げていくかもですが
とりあえずしばらくは自分が書きたいときに書いていきます

    
    

    
    

昨日はONAKAMAの2日目大阪編でした

初日の名古屋も楽しかったけど
昨日もとても楽しい1日でした

ライブをたくさんやる中で
グッとくる瞬間は幾度となくあります

きっとみんなにもあると思う

それは人それぞれだろうし
時には周りが笑っている中で自分だけが無性に感動して泣きそうになったりすることもあるでしょう

他の人が涙を拭うのをみて
つられてグッとくることもあるはず

そういう瞬間を観たり、感じたりするのが
自分なりのライブの醍醐味や魅力の一つであると思うし僕が大好きなところです

昨日もそーいう瞬間がいくつかあって
開催できた喜びを噛み締めておりました

    
    

僕が大好きな漫画の一つに
ハチミツとクローバーという羽海野チカさんの漫画があります
 

登場人物の竹本君が物語の中で言った(思った)シーンの言葉があって

「僕はまばたきをくり返す
まるでシャッターを切るように
心のどこかに焼き付けばいいと
そんなコト考えながら何回も
甘いケーキの匂いとみんなの笑い声の中で」

っていうところなんだけど。

    
    

さっき書いたライブのグッとくる瞬間には、いつもこの言葉を思い出して
しっかりシャッターを切って脳裏のどこかに残っているといいな
と思うわけです

昨日は、ラストの曲が「灯せ」だったんだけど
その前の田辺のMCがとても良いMCで
メンバーながらいいこと言うわー、、、わかるわーーーって感じだったんだけど
それを聞いている客席のみんなの顔がこれまたとても良くてね

感動している姿だったり
放っている言葉に、同意している姿だったりは
言葉が出せないこの状況下でも伝わるんだ、、
ってのがわかったらとてもこみ上げてくるものがあってね

うるうるときました。。
あの光景は自分の記憶の中に刻まれること間違いないと思います。。

本当にありがとう

    
    

名古屋、大阪と
自分が残したい!って思えるたくさんの瞬間に出会えてとても幸せでございます

みんなもそうだったら嬉しいです

そして、今回来れんかった人に少しでも今回のツアーの楽しさや雰囲気が伝われば嬉しいと思い
ちょっとだけブログを書いてみました

そんならまた

お次はファイナル
地元九州は福岡。。

ばーい

(Photo by ハマノカズシ)

POSTED COMMENT

  1. さえ より:

    江口さん昨日は素敵なライブをありがとうございました!!
    灯せの前のMCからうるうるきて曲中泣いてました、、、めちゃめちゃぐっときたし、ちゃんと心の中に光景を残しておきました
    正面のスタンド席から声は出せないけど届け〜って思いながら手挙げてたので気持ちが届いててよかったです。

    全国にある江口さんブログファンの1人ですが笑今のペースで大丈夫なので、好きな時に書いてください\( ‘ω’)/楽しみにしてます!

    昨日はありがとうございました!!次は横アリで見られるのを楽しみにしてます!!

  2. みゆ より:

    ライブはもちろん、MCも会場に行ったときの特別なものだと思ってます。
    灯せの前のMCグッときました!そしてずっと泣いてました。・゚・(ノД`)・゚・。

    毎回、田邊のMCには助けられたり、支えられたり、笑わせてもらったりしていて感謝だらけです!
    ホントに凄い人だなぁっていつも思ってます!!

    そんな田邊とそれを支える?一緒に造っているブルエンだからこそ私やたくさんの人に曲も響いて行くんだと思います。
    語彙力無さすぎですが、
    とにかくブルエンが大好きです(〃´-`〃)✨✨

  3. にゃんちー より:

    本当に心に届く言葉でした
    泣いたわー
    「今」この言葉を聞けてよかったと、この場所に来てよかったと、心の底から湧き上がる涙でした

    ブルエンに会えてよかった
    おかげで今日も頑張って生きられます

  4. エンブル より:

    昨日のONAKAMAお疲れ様でした!
    その場所には居なかったんですが、行かれてた方々のコメントを読ませてもらい、まるでその場にいたかのように感動してました!

    そして、江口さんのこのブログを読みながらまたグッと来てます。
    生ブルエンに会える日まで色々と頑張って生きていきますね!

    たっーーーくさんいるブログファンの中の1人より☺︎

  5. ちぃ より:

    江口さん
    更新ありがとうございます!

    昨日のONAKAMAお疲れ様でした‼️
    参加はできませんでしたが、
    皆さんのレポを読んで
    本当に素敵なライブだったんだなあと
    胸を高ぶらせていました!

    江口さんも昨日の様子
    感情を伝えてくれてありがとうございます‼️すごく嬉しいです!

    江口さんのブログが更新されるとすごく嬉しいです!
    江口さんが
    書きたい~と思ったときに
    記してくださいね
    ブログファンの1人より☆ミ

  6. あづみ より:

    えぐブログのファンは全国に僅かではなく多数で、私もその中の一人です。毎日じゃ無くなったことは、少し寂しいですが、そんなに間が空いてないので、ドキドキしながら待っています。
    灯せ前のMCは、Twitter読んでいても気になっていました。内容は分かっていないのですが、いつか文字よりも言葉で受け取りたいと思っています。
    ライブの中でグッとくる瞬間、横アリで一緒に感じられる事を心待ちにしています。

  7. きょん より:

    江口さんこんばんは!初コメです!
    昨日ONAKAMA大阪に行ってMCを聴いていた1人です。まさに昨日田邊さんが「辛い時にイヤホンから流れる曲がブルエンの曲であってほしい」と言っていた様に、このコロナ禍で私に寄り添って元気づけてくれたのがブルエンの曲だったので、そんな日々を思い出したのと改めてブルエンが大好きだな〜と実感してすごく泣きました
    なにかと大変だった思いますが、開催してくれたONAKAMAでの思い出はこれからを生き抜く力になりました!ありがとうございます!!

  8. BINちゃん より:

    こんばんは♫
    ONAKAMA大阪、おつかれさまでした!
    江口さんのブログとたくさんの写真から、
    感動的なシーンが伝わってきました♪
    横アリで、その瞬間を共有したいです!! ☆☆☆

  9. もりはる より:

    ライブお疲れ様でした!!
    まずは開催してくだざって本当にありがとうございます!!
    配信ライブも楽しいけど、やっぱり生ライブには勝らんと実感です。
    声を出さない状況なのに、あの一体感!!
    表情や体だけでもこんなに表現できるし、楽しめるんだと驚きました。
    今は心に焼き付けてきたシーンを思い返しながら余韻に浸ってます。
    コロナ自粛で疲れてメンタルボロボロでしたが
    また頑張ろうって思えました!!
    色々悩みましたが、行って正解でした。

  10. ゆー。(ゆゆ) より:

    更新ありがとうございます!(コメント遅くなりました…)

    他のとこでもコメントさせていただいたのですが、めっちゃくちゃ良かった!!もう、この一言に尽きます。°(°´ᯅ`°)°。

    福岡の座席が発表されて、連れの子に座席番号見せてもらったのですが、大阪の時よりも比較的ステージから近めの席だったのでめっちゃ楽しみにしてます(ㅅ´ ˘ `)

    2度目のONAKAMA、2度目の生ブルエン楽しみです(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

  11. りん より:

    更新ありがとうございます!そして遅めのコメント失礼します!
    ONAKAMA大阪お疲れ様でした!ライブの中でこの瞬間を残しておきたいと思えるグッとくる瞬間、すごくわかります!このブログ読んでてめちゃくちゃ共感したし、行ってもないのにライブの感じ思い出して鳥肌立ちました!
    私もそのグッとくる瞬間がたくさんあって、それがしっかり今も脳裏に焼き付いていて、鮮明に覚えてたりするんですよね。それがこんな状況の中でも感じられる生のライブってやっぱり最高なんだなって改めて思いました!今回は見送ってしまったんですけど、また生で会える日を楽しみにしてます!ラスト福岡も楽しんでください!

  12. 小さいなっちゃん より:

    江口さんONAKAMAお疲れ様でした☺️
    ブログファンの一人ですが
    更新してくれるだけで嬉しいので
    これからも楽しみにしています♪
    ONAKAMAには行けませんでしたが
    素敵な空間だったことがすごく伝わってきて
    こんな時代の中で、たくさんの人たちに
    希望を灯してくれたことは
    紛れもない事実だと思います。
    今までのブルエンのライブが焼き付いているので
    私もはやくライブの醍醐味を
    みなさんと一緒に感じたいです!
    体調とケガに気を付けて福岡も楽しんでください✨

もりはる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です